2020年5月31日

新型コロナウイルス感染予防に関する20のお約束と5つのお願い 

お客様の安心安全を守るため、岐阜長良川温泉旅館協同組合に加盟する7施設は防疫対策を柱とした
ガイドライン「長良川スタンダード」の取り組みを行います。
 

接触感染防止の体制を整えます。

1. 各施設の玄関口及び施設内のパブリックスペースや大浴場、レストラン等、複数個所に手指消毒用アルコールを増設します。
2. 多数のお客様が触れるドアノブ、エレベーターのボタン、手すり等は一定時間毎に消毒します。
3. 客室内の備品(スリッパ含む)、及び大浴場のアメニティーについても消毒します。
4. ルームキーやフロントカウンター、ペン等の利用頻度の高い備品はフロントへの返却の都度、消毒します。
5. 売店での商品の試食サービスは感染防止のため休止します。
6. ハンドドライヤーの利用は感染防止のため休止します。
7. 麻雀、囲碁、将棋等の貸出しは感染防止のため休止します。
8. スタッフにおいても出勤前の検温と体調管理を義務付けます。
9. スタッフにおいてもこまめな手洗い、消毒を義務付けます。また客室での食事準備、寝具準備等のサービスの際は手袋を着用します。
 

飛沫感染防止の体制(三密対策)を整えます。

10.館内のあらゆるパブリックスペースで換気を強化します。
11.フロントカウンターにパーテーションを設置します。
12.レストランでは席の間隔をあける、または、パーテーションの設置をします。
13.宴会場、パーティー会場では利用定員を減らします。
14.カラオケルームは感染防止のため利用を休止します。
15.送迎バスは乗車定員を削減し、運転手とお客様の間をビニールカーテン等で遮蔽します。
16.チェックアウトが混雑しないように事前清算の案内等をします。
17.従来の対面によるご案内やご説明にかえて、QRコードの読み取りによる非接触型サービスを実践します。
18.スタッフにおいても全員マスクを着用し、お客様とのソーシャルディスタンスの確保に努めます。
19.エレベーターの定員を減らします。
20.客室清掃における十分な換気を行います。
 

お客様へのお願い

1. 客室は通常の清掃に加え、お客様がお手を触れるところは念入りに消毒をさせていただきます。衛生管理の方にきていただき社員研修を行いました。
2. 各フロアー。エレベーター前、パブリックスペースには消毒液を設置いたしております。
3. 従業員の健康管理の徹底をいたします。
4. 接客の際には、マスクの着用をいたします。
5. 館内の各施設の営業時間が短縮されています。ご理解をお願いします。